· 

他院で被せ物の治療をしたYさんの相談

この方は、佐賀の方でネットでの相談をいただきました。

実際には拝見したしたかったのですが、場所が場所だけに無理でした。その分できるだけの配慮をさせていただきました。

  

Yさん:

深刻な悩みを聞いて欲しくてメールをさせていただきました。

今、通院している歯医者さんで、左下奥(7番目)の被せ物の治療をしたんですが、少し噛み合わせに違和感があったので、調整してもらおうと調整しに行きましたが、今度は削りすぎ?磨きすぎ?て低くなってしまいました。そしたら、もちろん違う歯がどこかに当たり始め、「先生、今度はここが当たっています。」と言った所、そんな事言ってもキリがないからねぇ。と言って、サッと次の患者さんに行ってしまいました。 

そしたら、左下7番目と左下6番目(夏に治療した歯)の間フロスしたらスカスカしてる。との事で、当たっている歯を調整するために7番目ではなく、6番目を治療すると言われ……

そんなことしたら、左下2個とも低くなるやん。と思いましたが、作った歯はすぐに作り直しはできないと思って、当たってる歯も気持ち悪いしキレイに調整出来るのかな?(素人目線)と思いしてもらいました。

そしたら、案の定、更に低くなって、上歯と下歯の間が狭くなり圧迫感でキーーっとなり、頭痛もするし、違う所いっぱい当たっています。すでに、口を閉じてる時点で当たっているし、寝たらもっと当たり、ぐっすりと寝れません。常にガムを噛んで、隙間を作っている状態です。

どこが?ホントの高さだったのか?わからず、どうしたらいいか困っている状態です。

少しのズレで色々なメカニズムが崩れてしまいそうです。

すみません、長々と失礼致しました。

 

阿南;

初めまして、Yさん。私はあなん歯科医院 院長の阿南と申します。この度はメールでのお問い合わせありがとうございます。

 質問です。型をとるときには、全体的に型を取りましたか?

実際には拝見していないので何とも言えないのが実情ですが、あくまでも推測でお話をします。その辺はご留意ください。

 今の状態から拝見すると、元々かなりあごの状態が悪かったことが推測されます。

そして今回の治療をしたことで、今のような状態が発症したと考えられます。

これを治すには、まずは別の歯医者さんに相談することがいいと思います。あるいは大学病院がいいかもしれません。治療法はありますが、ここで話しても当院(星川あなん歯科医院)に来れないので難しいです。申し訳ありません。あまりにも遠くてよい方法がお伝え出来ません。それと、全体的な治療が必要になるかもしれません。このくらいしかできなくて申し訳ありません。また何かありましたらご連絡いただければと思います。

 

Yさん:

おはようございます

阿南先生、返信をいただきましてありがとうございます。

型を取るときは、6番目の歯を作るときは、作った方しか取らなかったような気がします。うる覚えですが…

なので、左下2本が低い状態です。

先生も合わせて作ったつもりでしょうが、左下6番目も、やっぱりどこかに当たっています。

口の中、全体が狭くなって、いろいろと当たっています。(噛み合わせがいい、右側の方も)

慣れる慣れる!と言われましたが、違和感ありありです。

 

阿南:慣れることはありません。治療をしないといけないとおもいます。

 

Yさん:

並びも良い方では、ありません。もう顎もズレてるかもですね~。

 

阿南:

気軽に言わないでください。大変な事ですよ。これからの人生にかかわってきます。

 

Yさん:すでにへこんだ前歯(上2番目)が下の歯に当たっています

低くなった歯は、ちょっと高く修復、調整出来るのでしょうか??

 

阿南:

低くなったのは治りません。バイトアップをしないといけません。

 

Yさん:

矯正になるかもしれませんが、矯正する前に高さを調整してくれるのでしょうかね?!

 

阿南:

多分そうなる可能性が大きいです。

 

Yさん:

通院している歯医者さんでは、「左下7番目が低いと感じたら、作り直しできるからね(歯科衛生士さんが)」と言ってくれましたが、またそんな事すると、本当によくわからない状態になりかねませんよね??

 

阿南:

何とも言えません。治療して期間はどのくらいたっているのですか?

 

Yさん:

阿南先生がおっしゃるとおり、別の歯医者さんに相談する方法で考えています。

 

阿南:

それがいいと思います。

 

Yさん:

しかし、いろいろ探していますが(博多・天神も視野)、阿南先生みたいな先生がなかなか見つかりません。

 「矯正治療」は、たくさんありますが、先生みたいに凄く詳しく説明してくれている「噛み合わせ治療」と言うのが、なかなかありません。

高さは低いまま、治療されないかと不安です。

阿南先生の所に飛行機で、ピューンと行きたい気持ち山々です。

歯医者さん探しで、何か良いアドバイスは、ありますか??

大学病院に勤めていて、開業された先生。CT検査等。

まったく検討がつきません。

 

阿南:

 もう少し探してみてください。

 

Yさん:

また、相談にのって下さい

左下奥7番目は、2月18日(土)に削られてしまい、左下6番目を入てたのは、3月8日(水)です。

左下6番目を入れ替える前までは、奥が低くても6番目で高さを支えてたので、噛み合わせが今ほど悪くなることは、ありませんでした。

最終治療から2週間ほど、経っています。

 

阿南:

了解です

 

Yさん:「噛み合わせ癖があるし、噛み合わせが深いから、食事以外は歯と歯を合わせないように。

とか、夜はナイトガードをしてみては?」とか言われました。

そう言う事では、ないですよね??低いのは低いですから、ちゃんと治療をして噛み合わせをしっかり元通りにしとかないと、ですよね?

 

阿南:とりあえず、ナイトガードは緊急処置としてはいいと思います。

本来であれば、かみ合わせの対処をして、矯正をするのがいいと思います。

 

Yさん:いつも、いろいろとアドバイスありがとうございます。

病院も、また探してみます。

 

阿南:頑張ってください。