· 

他院でインビザライン治療をしたMさんの相談

Q. 他院でインビザラインをしたのですが、噛み合わせが前歯を咬まずに、下の歯がずれてきたので見てほしいとのこと。

 

A. この患者さんがいらして、噛み合わせなどを拝見しました。

状態は、上の歯を2本抜いていました。しかしかみ合わせが上下前後の歯がおおきくずれていました。

 この状態を患者さんに説明し、検査をお勧めしました。これらの状況だけで判断すると、この方の状態を前医が上顎前突と判断したことにあると思われます。

しかし、そうではなくて下顎の後退症例だと私は判断しました。実際に下顎が前に出てかみ合わせが作れましたし、顔の感じもよくなっていました。あとは細かく検査をしてみないとわかりません。そして、このような状態になるのは、術者が矯正に関しての経験が少ないことの証左でもあります。 

インビザラインの術者は本来の矯正の経験がなくて流行りだからやっているということが多々あります。本気で矯正をしている術者は、よく理解していますが、今の状態では、インビザラインを金稼ぎの道具としています。似非矯正医が多くいるのです。このような方々は宣伝が非常に得意です。そしてバックにもそういう人たちがついています。バックがしっかりとしているところは非常に数少ないです。