· 

ドクターのセレクトとあなん歯科医院の方針

よく患者さんや友人にも聞かれるのですが、どういう先生が良いですかと。

 

私は何とも言えないのですが、基本的には、患者さんご自身と馬が合うかどうかと研修などに参加しているかどうかだと私は答えます。そして、友人として対応してくれ、ある程度の融通をしてくれるかなども評価の材料になります。

 

ドクターと患者さんと馬が合うかは大事なことです。医者と患者の関係でも信頼関係があって、医療が出来るのです。合わない人に治療をお願いするのもどうですかね?。 馬が合う合わないというのは、ドクターの感覚と患者さんの感覚が合うかどうなのです。難しい話のようですが、一番大事です。お互いある程度の許容範囲はありますが。これがないと医療になりません。

 

次には、研修に参加しているかどうかが大事だと思っています。海外を含めて。医者にも家族がいますので、いつもというわけにはありませんが。医療は日々進歩しているため、常に新しい医療の情報を取り入れているかという視点はとても大事です。そして、新しい技術や古い技術を再度見直すことが大事です。

  

星川あなん歯科医院の患者さんでも、以前うちに来ていて、引越しをしたらしく、何年も来ませんでしたが、突然、帰って来ました。どうしたのか事情を聞くと、他の先生のところに行ったが、うちのような治療をしてくれなかったということでした。これは当院がある意味信頼されていることだと考えています。

 

星川あなん歯科医院のスタイルは、他院のそれとは異なります。患者さんごとの身体全体の健康を考えて、トータルで治療を行いアドバイスをしてくれます。その目的としては、患者さんに永く続く健康を維持していただきたいからです。

 

遠い、近いという事で、歯科医師を決めるのは良くないと当院(星川 あなん歯科医院)では考えています。ご自身の状態をしっかりとカバーしてもらえる先生が一番だと私は考えます。星川あなん歯科医院の患者さんも、今では大阪からも来ています。

 

これが星川あなん歯科医院です。何でもかんでも受け入れる医院ではありません。お互いの尊重と約束を守れる人を大事にしています。その方はどの様な職業の方でも同じです。土方の方でも商売をされている方でも。お互いの尊重と約束事が守れる方が大事なのです

 

星川あなん歯科医院の受け入れ態勢は、これだけです。お互いの尊重と約束を守れる人。これが今の人には、出来ない事が多いです。これは譲れないのです。

 

いくら、高額な治療費をしてもらっても、他の患者さんの迷惑になるような方の治療を出来ません。

 

もうひとつ、何からなんでも自分で決めてしまう方。治療方針から治療方法など全て勝手に決めてしまう方。治療方法は相談して、決めるものです。患者さんがこの方法がいいといっても実際には出来ない事も多々あります。

 

星川あなん歯科医院の予約は、きちんとした予約の上で成り立っています。一人の人が10分遅れれば、他の人の治療が10分遅れるということですので、そのような方は、お断りさせていただいています。

一般的な人間の常識を守れる方が、星川あなん歯科医院の患者さんです。だからこそ、様々な提案が出来ます。

 

そして、星川あなん歯科医院の提案は、一時的に経済的負担をかけることがあります。しかし、それは、その患者さんのお口の中の状態がすごく悪いという事を意味しています。その事を認識してください。きちんと食事が出来るように、しっかりと治す事が大事なのです。人生100年の時代なのです。治療後、3年持てばいいのであれば、程よい治療でいいと思います。しかし、治療後、20年に耐えうる治療をしないといけないと考えています。そうすれば、一時的な経済的負担は、自分への良い投資に変わります。 人は、直ぐに何でもお金で判断します。しかし、お金ではないのです。この様な治療は、お金だけでの話はうまくいきません。私が今まで学んできた技術、知識を総動員して治療をするのです。これが高いのでしょうか?

 

経済的負担を見れば高いでしょう。しかし、今までの状況をリセットし、食事が出き、ヒトとの会話が楽しめるのです。これに勝るものはないと私は思いますがいかがでしょう。