· 

予算を最初に求めてくる方

このような方は多くいます。お口の状況や具合もわからないのに先に費用がいくらとか言ってくる方が非常に多いです。ですが本人の気持ちもわかります。矯正治療で、一体いくらくらいの治療費がかかるのかと不安に思うこともあると思います。

 

しかし、一度は相談をして今の状況を拝見しないと、概ねとは言え《費用はわかりません》というしかありません。

 まずはお会いして話を聞いて何が問題で何が気になっているかをはっきりとさせないといけません。医療はすべての治療費がはっきりとわかることはありませんが、その方の状況に応じて考えていくことになります。

 矯正治療が必要であれば、矯正の費用ですし、かみ合わせならかみ合わせのその費用、ほかにも必要であればほかの費用です。

 

とりあえず、1回拝見し、お話を聞いてみないと何とも言えないのが治療費なのです(当院では保険の範囲で相談という形をとっています)。単独に矯正だけならある程度の範囲でお話はできますが、(患者さん本人がそう思っているだけです。そして本人は気づいていないことが多くあります。後で痛いからどうにかしてくれと必ず言ってきます。ですから本人の要望だけでは治療はできないのです。)治療が複雑に絡んでいると簡単にはお答えできないことが多々あります。

 ですから、1回保険で相談ということで拝見するといっても来てはくれません。困るのです。予算というのは各個人故人異なりますので、拝見しないことには何とも言えないのです(ざっくばらんに言うと皆が全く同じ状態ならいくらと言えますが実際には異なります)。

 

 お口の中を何も見てない状況で費用だけを求められても、今の状況が楽に治せるときもありますし、ダメな時もあります。必要に応じて考えることが大事なのです。

例えば、顎関節症と矯正治療でも顎関節症が矯正治療をすることである程度改善するのであれば、矯正の費用だけで行けると思いますが、逆のこともあります。

 

 一人で悩んでいても解決しません。一度、相談に来てください。そして希望予算なども相談させてください。これらの事はどこの医院でも同じです。

よい医療を求めたいのであれば、一度は足を運んでください。そして医院の雰囲気も見てください。それが一番あなたに合う医院を見つけられます。その上でどこで治療をするかを選択してください。

 

相談や希望など何かわからないことがありましたら、なんでも当院までご連絡ください。

(お名前をきちんと書いてください。)

 anantakahiro@gmail.com