· 

矯正のスピード矯正治療;ピエゾシジョン

矯正のスピード矯正治療(ピエゾシジョン)とは、【矯正医によってデザインされて歯周病医によって実施される、矯正医によってガイドされる外科処置】(Dr.Dibart)と定義されています。

 

要は、外科的に超音波切削器具を用いて、骨にダメージを与え、治療期間の骨密度の低下している時期を利用して、加速度的に動的矯正治療を行うための手段です。

 

この方法で歯の移動を早くする効果があります。また、骨のみをカットでき、歯茎を傷つける事がありませんので、炎症が起こりにくい事を意味しています。また、冷やした生理食塩水を使う事で炎症や出血もかなり抑えられます。

 

星川あなん歯科医院でもこの方法で治療を用いる事により、良好な結果を出しています。外科処置が嫌いな方もいると思いますが、痛みや腫れも少なく歯の動きもとても速いのが特徴です。

 

実際の症例をお見せしましょう。

ピエゾシジョン
ピエゾシジョン



向かって上の左の歯と下の右側に注目してください(青い丸のところ)。ピエゾシジョンをしてわずか4から5か月で歯並びが変わっているのがわかりますか?通常矯正なら1年くらいの時間が掛かる処置なのですが、歯並びが変わっているのがわかります。

 

細かいところはまだありますが、大きなところは終了しています。

 

そして、星川あなん歯科医院では基本的に歯は抜いていませんし、狭かった所のスペースが、容積単位で広がっています。これらの事により呼吸も楽になり、舌も楽になります。今の時代、このよう治療が可能になってきています。

 

もちろん、患者さんの歯の状態や顎の骨の状態によって移動の速度は各人により異なりますが、星川あなん歯科医院では矯正治療の選択肢の一つとして使っています。