· 

矯正治療のワイヤーセレクト

矯正治療のワイヤーセレクト

星川 あなん歯科医院では、矯正治療時にできるだけ痛みの少ないワイヤーをセレクトして、対応しています。通常は0.14インチのワイヤーを使うのですが、痛みに敏感な患者さんの時にはワイヤーのサイズを小さく(0.13や0.12インチ)します。サイズを小さくすることで、痛みが和らぎます。あるいは、スピード矯正という方法を用いて、治療を早める方法もあります。星川 あなん歯科医院での目安は、ワイヤーを入れて2から3日後に痛みが、どのくらいあるかを診て、判断し決定します。

≪スピード矯正≫

ワイヤーセレクトは、小さいサイズから徐々に上げていくことで歯が動いていくのです。ワイヤーを替えるスピードで、矯正の期間が決まるとも言えます。その時に、「スピード矯正」という方法を星川 あなん歯科医院ではお勧めしています。

 

スピード矯正という方法は、現在、海外で盛んに行われている方法で、動かす歯の周囲の骨をカットする方法のことです。皆さん、怖いと思われるかもしれませんが、痛みはほとんどなく、施術させていただいた方に聞いても、多少の違和感程度で、他には何も問題はないとのことです。

 

この方法をすると治療期間がかなり短縮されます。成人されている方や早く治療を終わらせたい方には適しています。

≪ブラケットの種類≫

ブラケットも歯の動きに関係しています。痛みに対しても。星川 あなん歯科医院では、デーモンQというブランドのブラケットをつかっています。金属製のブラケットで動きがスムーズで良いブラケットです。また白いブラケットもあるのですが、動きずらく、金属製に比べてあまり良いとは言えません。

 

いろいろなことを試した結果、今のブラケットに落ち着きました。費用は通常のものより掛かっていますが、とてもいいブラケットです。

 

以上の点から、星川 あなん歯科医院では、できうる限り患者さんにとって有益な方法を提供しています。