· 

成人で矯正治療を受けることをお勧めするわけ

大人になってからの矯正治療が必要な方は、出来るだけ早く治療されることをお勧めしています。

というのは、虫歯を治すだけでなく、歯や歯並びを生涯、残す事にもつながるからです。

 

大人になってからでも矯正治療を受ける最大のメリットは、歯や歯並びを残すことです。今は問題なく咬めていても、10年後、20年後、歯が残っているとは限りません。そして,自分では気づかないうちに咬めなくなっている、あるいは、変な噛み癖がつき、顎や顎関節に負担をかけている事もあるのです。

そのために、今から準備をしておくことが大事なのです。あなたの歯はあなたが守るしかないのです。

 

メリットの2番目は、歯があることで、アルツハイマーや認知症の予防にもなるということです。

これに関しては医学的データも出ています。

 

3番目は、自分たちが健康でいられることです。昔の友人とおしゃべりしたり、一緒に食事をしたり出来るのです。それは、自分たちが引退するころにわかります。そして、ドクターケアーを受けることで楽しい生涯を送れるのです。

同窓会で、友人と同じ食事が出来ないとどうでしょう?自分を否定したくなり、同窓会などに参加もしなくなり、落ち込んでいきます。人間は、ヒトと話して楽しむ事が大事なのです。そのための準備が、あなたの歯を守る事なのです。そして、適切な生活です。

 

4番目のメリットは、歯や歯並びがあって食事が出来ると、主体的になれる事です。会社員時代の生活が終わって、あなたの役職も何もなくなるのです。一人の人間として、これから生きねばなりません。その時に歯があることは大いにあなたの人生に貢献します。60,70歳で会社員が終わっても人生100年の時代です。まだ軽く20年あるのです。その20年を楽しく生きるために必要な事なのです。

 

矯正治療を早めに取り組めば、大きく歯を失う事は少なくなります。この事が大事なのです。

星川あなん歯科医院は、このために、大人の方のために矯正治療をお勧めしています。そして、今まで何も咬めなかった人が咬めるようになるのです。今の時代、インプラントもありますが、余程のお金持ちでない限り、全部の歯をインプラントにするのは難しいです。それよりも、しっかりと咬める状態を、矯正と一般治療という手段を駆使して、使えるようにすることが大事だと考えています。あなたの歯を大切にして、良い咬みあわせを作る事で、費用以上のメリットがあります。

 

もちろん、定期的なメンテナンスは必須です。

 

5番目のメリットとして、自分の歯が残っている事で、もし何かあったときにケアーがある程度できます。しかし、インプラントではどうでしょう?インプラントは良いものですが、高齢化社会では、いつ悪くなるかわからないのも事実なのです。そして、何かあったときのケアーは誰がするのでしょう?

 

それは、介護士の方になる事が大半だと思います。でも介護士の方が、インプラントのケア-のやり方を解っているでしょうか?他の仕事に忙しいので、お口のことは後回しにされる事が多いのが現実です。私もそのような現実を見てきました。実際に、老人ホームに行ってみてきました。その中で、一番元気であった方は、ご自身の歯がしっかりとある方でした。歯がない方は、気力もなく、なんと言うか、人間の気力がなくなっているような印象でした。

 この事実は、次の世代にも受け継がれるのです。今の60代の世代です。

 

矯正治療を踏まえて、今ある治療を積極的に使うことで、歯が残ってくれるのです。確かに経済的なことはありますが、それ以上のメリットを長い期間、提供してくれるのです。

 ですから、星川あなん歯科医院では、積極的に大人の矯正治療(通常の矯正治療よりも難しいのですが)を取り入れています。

 このような手法が入るだけで、入れ歯が少なくなり、しっかりと物が咬めるのです。

 

星川あなん歯科医院の目標は、10年後20年後に笑顔で通ってくれる患者さんのために力を尽くす事だと考えています。そのために、様々な研修にも参加しなくてはいけません。そのためにも皆さん(患者さん)のご協力をいただければうれしいです。

 

(2018年5月7日 投稿記事を更新しました)