· 

歯ブラシの使い方編

 星川あなん歯科医院では、では最近以下のような方法を指導してます。

今までは、常時3種類から4種類の歯ブラシを指導して、その時にすべてを行うように指導していました。

 

 しかし、はじめのうちは皆さんが興味があるらしく、よくやってくれるのですが、だんだんと出来なくなってくるようなのです。

そして、だんだんと歯茎からの出血を見ます。それほど悪くはなっていないのですが、如何せん、もう少し欲しいのです。そんな時に考えた方法なのですが、1種類の歯ブラシを1日1回の歯ブラシで行う方法を提言しました。

 

 要は、1日のうちに1種類の歯ブラシを行うように提案しました。どうしても慣れてくると、人は皆、甘くなるようなので、1日1種類にして、そして、その歯ブラシに集中するように提案しました。 この方法で1か月試してみました。

結果は良好でした。歯茎がきれいになり、出血が少なくなりました。

歯茎というのは、基本的に2週間できれいになります。その間は歯ブラシをしなくても大丈夫なのです。大きく悪くならないということですが。それを逆手に取ったのです。

 

 星川あなん歯科医院では、要するに歯ブラシができる事と歯茎が健康になればいいのです。そうすれば、歯石なども簡単に取り切れます。確かに、患者さんの要求で歯石などは取りますが、しっかりとは取れないのが現状です。その様な時には歯ブラシがしっかりとできていることが大事なのです。

 

 この方法は、星川あなん歯科医院では、でしっかりとした歯ブラシができている人に対して行う方法です。長く来ていただいている患者さんにです。そういう方へのもう一押しで、このような方法を提案しています。ですから、他のところに行っていた患者さん用ではありませんし、誰でもできることではないのです。他のところへ通っている患者さんは、そこまで指導をしてもらえません。なんちゃって歯ブラシです。これでお口の健康は守れないと星川あなん歯科医院では考えています。

これらの目標を達成することにより、お口の健康やかみ合わせを保つ基本の一つです。かみ合わせというのは総合的に考えないといけません。星川あなん歯科医院では、そのように考えています。