· 

星川あなん歯科医院でのかみ合わせ治療

 星川あなん歯科医院では、かみ合わせの治療も行っています。何故かというと、矯正治療やかみ合わせの悪い方が多いためです。

かみ合わせの検査を行い、矯正治療をする方にも必ず検査を行います。その理由は、歯並びが悪くなるという事は、顎もズレている方が多いからです。かみ合わせの検査を矯正治療の検査と一緒に行い、判断しています。

 

 当院の治療方法は、通常のやり方とは逆で、顎の状態を正常にしてから歯並びを整えるという方法を行っています。世の中的に行われている固いマウスピースで行った時期もあるのですがそのような調整はなかなかうまくいかなくて、効果が出なかったのが現実でした。そして、今度は逆の治療法を教わり、これが調子がいいのです。すべてのケースでできるとは言いませんが、かなり良い方法です。

 

 実際にはやわらかいマウスピースを作り、患者さんの状況に合わせて、マウスピースを調整していきます(これを処方といいます)。その時に、筋肉の症状や開閉口時の状態を見て回復の程度と調整をおこなっていきます。症状が取れて、ある程度良い状態になったところで、かみ合わせの再チェックを行います。咬合器のAPIシステムという機能を用いて再評価します。妥当性のある結果であれば、そこでかみ合わせ治療は終わりです。

 

しかし、この治療法は顎の状態を改善をするので、歯並びがズレてきます(これが本来のかみ合わせですが)。ですから、その後の治療方法で、矯正治療や被せもの治療の必要性が出てくるのです。このようにお口の中は様々な状況が絡んでいるので、かみ合わせだけを改善することがとても大変なのです。その為に、矯正治療やかぶせ物などの費用がかさんできます。皆さんはすべて個別sのものと考えているようですが、実際にはすべてのことが絡んでくるのが、かみ合わせの治療なのです。