· 

咬み合わせについて

星川あなん歯科医院では、常にかみ合わせの研修を行っています。何故かというと、時代とともに治療法が進化していき、かみ合わせは日々変化するものだからです。かみ合わせとは、顎の動き、歯の形や顎の筋肉、神経反射などの絡みの中で生まれている用語です。

 

各患者さんの機能や働き、動き、限界運動など筋肉との関連を把握し、それらを患者さんへ如何にして応用して対応するかを考え、実践していくことです。そのために日々、我々自身のトレーニングを行い、新しい機器も導入しています。また、かみ合わせは単純ではなく、様々な要素が絡み合っています。そのような治療体系は、ほとんどの学会や研修会では教えくれません。星川あなん歯科医院では、そのような数少ない機会に接し、学ぶことができています。そして、患者さんごとに様々な経験を積んでいます。

 

さて、実際には、まず検査をさせてもらいます。きちんと検査をすることで本当に歯の問題かどうかがわかります。その判断を説明させてもらい同意してもらえれば、治療が始まります。

 

ますは、患者さんの口腔周囲の筋緊張や口の開閉口のトレーニングを指導しています。このトレーニングのきちんとしたやり方を習得してしっかりとして行い、実践する事で、今までの症状が、かなり落ち着いてくる方が90%です。

 

また、星川あなん歯科医院では、特殊なマウスピースを用いて治療をしていきます。この治療を行うことで、バランスの良い口腔内の筋の過緊張が再調整され、現在の悪い状態から本来の状態に近づいてきます。この後に、再チェックを行い、確認にをしてから、かみ合わせの調整やアディング、矯正治療へと進展していきます。

 

かみ合わせ時の調整量が多いときは、矯正治療の選択を相談しますし、少なければ、かぶせ物などをお勧めしています。

 

何はともあれ、一度ご相談下さい。特に凍みる、痛い、などある方、通常の歯科治療では治らない方は、ご連絡をください。