· 

虫歯・噛み合わせ・歯並びをトータルで診る

矯正治療の前に虫歯治療

星川あなん歯科医院では矯正治療を求めていらっしゃる方が多くいます。しかし、歯ブラシがしっかりとできていない方や虫歯のある方が多くいます。星川あなん歯科医院の特徴は、単純に矯正治療のみではなく、虫歯治療や歯ブラシ指導などを一括に指導ができることです。

 

皆さんは、矯正治療を期待していらっしゃるのですが、それだけで矯正治療ができると考えています。しかし基本的なことができていないのでは、矯正治療中、治療後に虫歯が多々増えることになります。

 

ですから、星川あなん歯科医院では基本からしっかりと指導をしていきます。すべてがこれで解決するわけではありませんが、基本的なエビデンスに従って行動をしています。

 

通常の矯正医では、歯ブラシ指導や虫歯治療はほとんどしません。一般の先生も矯正はしません。そのような状況でいいのでしょうか?星川あなん歯科医院ではそのような考え方とは正反対の事を行っています。歯科医師である限りトータルに治療ができるドクターになる必要があると星川あなん歯科医院では考えてます。

 

星川あなん歯科医院では基本的に、人生100年の時代に必要なことを十二分に提供していきます。

矯正検査と咬合検査

星川あなん歯科医院では基本的に矯正検査と噛み合わせの検査を併用して行っています。何故か?

 

それは、身体は一つだからです。そして顎は一つの骨でできていて、しかも関節が2つもあるという特殊な組織なのです。歯並びが悪いということは、顎もずれている方が多く、私どもでは、身体が一体と考えて治療に当たるように考え、2つの検査を行っています。本来は別々な検査なのですが、当院ではこのような理由で一体として考え検査を行っています。 咬み合わせをしっかりと治し、その上で矯正治療を行います。

 

このような治療は、星川あなん歯科医院ならではの治療です。

 

それは、矯正治療が必要な方は大体、顎のズレを長期間のうちに、悪くしている方が多くいます。その辺りのことを考えて治療をすることで後戻りなどが少なくなってきます。また、顎関節などに対する不定愁訴も少なくなってくるからです。