· 

歯の歯ブラシケアーの7つの効果

しっかりとした歯ブラシケアーで7つの効果をご紹介したいと思います。

 

1 脳が活性化して、やる気や記憶力がアップする。

 

口は大脳の支配領域のうち、1/3以上を占めています。正しい歯ブラシケアーで口の中を刺激したり温存した歯を使ってよく噛むことで血流量が増えます。また、脳を活性化してやる気や記憶力がアップします。

 

 

2 認知症や全身疾患を予防し健康寿命を延ばす。

 

正しい歯ブラシケアーで歯周病菌が減少し認知症、誤嚥性肺炎、糖尿病、動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞)をはじめとする全身疾患の予防になります。

 

 

3 生涯医療費が大幅に安くなる。

 

歯を多く残して、歯周病を予防することで、全身疾患のリスクが減少。そのために生涯医療費が安くなります(他の医療費が抑えられることになります)

 

 

4 口臭を抑えられます。(80%は歯周病)

 

正しい歯ブラシケアーを行うことで。

 

 

5 幾つになっても好きな料理が食べられる。

 

好きな料理を食べることは、大きな喜びで人生が豊かになります。また、好きなものをたくさん食べることが必然的に咬む回数が増えて(脳血流量)脳が活性化します。

 

 

6 寝たきりを予防できる。

 

文献では、スウェーデン 中等度以上の歯周病があると、大腿骨頸部や骨折のリスクが2.1倍になる。正しい歯ブラシケアーで歯が多く残っていると倒れそうになった時に奥歯をかみしめるまで、踏ん張りがきき転倒しにくくなる。

 

7 孤独に陥らない。

 

歯を失うと人前で口を開けることが嫌になったり、入れ歯が合わずに言葉が不明瞭になったりする事で人とのコミュニケーションを避けて孤独になる人もいます。

 

 

ただ歯を磨くだけではだめです。正しいポイントを抑えた歯ブラシケアーで歯を守ることが大切です。星川あなん歯科医院では、正しい歯磨きの仕方を患者さんにお伝えしています。咬み合わせ、歯並び、患者さんごとのお口の状態や生活環境、癖などを考慮して、一人ひとりの正しい歯磨き方法が違うからです。歯磨きのやり方を習得して健康を維持しましょう。