· 

矯正材料と治療方法

【矯正治療のワイヤーセレクト】

星川あなん歯科医院では、一番初めの矯正治療時にできるだけ痛みの少ないワイヤーをセレクトして対応しています。通常は0.14インチのワイヤーを使いますが、このワイヤーだとそれなりの痛みがありますので、星川あなん歯科医院では、最初に、もっっと細いサイズのワイヤーを使います。それは、0.12インチあるいは0.13インチです。これは本当に細いワイヤーで痛みも少なく初期動作をしっかりとできます。

 

数多くのワイヤーを使いますので、少し時間が掛かりますが。

 

(ほぼ1週間もあれば、矯正ワイヤーの痛みはなくなるのですが、どうしても痛いという方も多いので、このように配慮しています。)

【スピード矯正】

ワイヤーセレクトでは、小さいサイズから徐々に上げていく事で歯を動かすのです。この時に、スピード矯正という方法を星川あなん歯科医院では、お勧めしています。

 

このスピード矯正という方法は、海外では盛んにおこなわれている方法で、動かしたい歯の周囲の骨をカットして歯を早く安全に動かす方法です。患者さんは怖いと思われるかもしれませんが、痛みはほとんどなく、施術をした方に聞いても、多少の違和感程度で痛みもないとの事です。もちろん、外科処置になるので体調などは整えておいてもらわなければなりませんが。

 

このスピード矯正という方法は、トータルな時間がかなり短縮することができます。3年の治療期間であれば、2年くらいになると考えられています。(当然ですが、個人差はあります)成人されている方や早く治療を終わらせたい方には適している方法です。

【ブラケットの種類】

ブラケットセレクト(歯につける器具です)も歯の動きや痛みにも関係してきます。星川あなん歯科医院では、デーモンQというブランドのブラケットを使用しています。このブラケットは金属製のものですが、ワイヤーとの摩擦も少なく、動きやすいブラケットなのです。

 

因みに以前、白いブラケットも試したのですが、動きが悪く金属製と比べて、格段に動きが悪かったのです。ですから、星川あなん歯科医院では、基本的に金属製のデーモンQブラケットを使っています。これから白くて動きがいいものが出てくれば変更していくことも考慮していきたいと考えています。