· 

ダイエットのやり方と食事

今日は、今まであまり運動をしたことがない人、あるいは久しぶりの人などを対象にダイエットについて書いていきたいと思います。私自身がダイエットに成功したこともあり、患者さんに色々質問いただくことが増えてきました。今日は歯科には関係ないかもしれませんが、身体全体の健康につながるお話になりますので、少し共有させていただければと思います。

 

 

ダイエットをする時の基本は、自分の体重、身長、体脂肪量を測定します。

 

これで準備は完了です。体重計は3ヶ月は見ないようにしてください。それよりも体脂肪(これはジムにありますので測定してもらってください)に注目するようにしてださい。

 

《First Step》

今まで、運動などをしていないので、最初の1ヶ月は、体を慣らす事から始めます。ジムでは、インストラクターが最初にプログラムを組んでくれますが、それで出来る人もいますが、ほとんどの人が最初のプログラムとおりには出来ません。ですから、本格的な運動を出来る準備をするのです。

 

それは、最初に組んでもらったプログラムのやり方を変えます。

 

大体が、スクワット10回×3、ダンベル10回×3というような感じですが、それを、10回ではなく、3回を3セットという形にするのです。そして終わった時に少し疲れた程度にするのです。他の種目も同じです。これを継続すれば、約3週から4週でしっかりと本来のプログラムが出来るようになってきます。(この間に、少しずつ回数は増やしますが。)

 

《Second Step》

ここからが本番です。通常のプログラムに復帰します。《First Step》が出来ていると、本来のトレーニングは、難しくありませんし、楽しい時間です。自分の体が変わってくるのが少しずつわかるようになってきます。ここから2ヵ月後くらいで、体脂肪が減ってきます。これと共に、体重も落ちてきます。ここでの体重の構成は、脂肪と筋肉です。脂肪が無くなり筋肉が付いてくることは、体重としては、重くなります。これは最初に起こる変化で、運動しているけど、体重が減らないというのは、筋肉が付いて重くなってくるからなのです。ですから、体重計を見ないでくださいというのは、こういう意味です。3~6ヵ月後、自分の理想的なデザインが出来ていると思います。

 

《Third Step》

食事管理について。基本的には、朝、昼はきちんと食べてください。バランスよく食事を取ることお勧めします。夜は、たんぱく質と野菜を中心にしてください。量は、夜は7分目くらい、朝、昼は8分目くらいがいいです。もし、適当な段階で食事が出来るようであれば、少ない量を少し、おなかがすいたら食べるようにしてください。

 

このような工程でダイエットをすれば、簡単に出来ますので、やってみてください。私は、このやり方で今の体を手に入れました。そして大変ですが、継続しています。

《おまけ》

有酸素運動は、主に走る事です。確かに痩せます。私もこれで1年間に8Kg痩せました。しかしそれに伴って、筋肉もなくなってしまったのです。ですから、ただ走るだけとかだと、筋肉もなくなります。そして腰が悪くなったのです。要は腰を支える筋肉まで少なくなってしまったのです。無酸素運動は、主に筋トレになります。筋トレにより筋肉を作っていく事により、基礎代謝が増えていき、基礎的な消費カロリーが増え、太る事が少なくなります。そして、走る事で、体脂肪が落ちていきます。そうすると、体が綺麗にデザインされてきます。誰もが見てくれる体になるのです。

 

ライザップのような事は、少し時間を掛ければ、誰でも出来ます。ただ、励ましてくれる人がいるかいないかなのです。人間は弱いものです。頑張りましょう。

 

最後に私のデータを記しておきます。

 

体脂肪が落ち、筋肉が少し増えています。この状態でもかなり体が変わってきました。