· 

インビザラインについて

インビザラインはマウスピース型の矯正装置です。全く治療中に外から見えないということで、人気が出てきている治療法の一つです。

 

全ての不正咬合に対応することはできませんが、ある程度までならこの方法は有効な方法です。

 

インビザラインでの治療は、患者さん自身の協力がとても大切になります。基本的には、しっかりと装着をしないと効果は得られません。我々歯科医師の仕事は、基本通りに患者さんが使っているかどうかを前提に、歯が予定通り動いているかをチェックする事がメインとなります。 

 

いろいろな事情で、患者さんが使ってくれないとインビザラインの効果は出ません。

 

インビザラインは、装置が透明で見栄えが良く、歯ブラシも楽で、食事もしやすく、良い方法なのですが、患者さんのやる気に左右されるところがあります。

 

また、歯並びが中等度に悪い人では、スピード矯正を入れると速く治療が進みます。スピード矯正という方法は、歯を支える骨(これを歯槽骨といいますが)に、刻みを入れて歯を動きやすくする方法です。この方法は、骨折が治るのと同じ原理です。そして、海外では、すでにエビデンス(治療効果の証明)が得られて盛んに行われています。

 

インビザラインもこの様な方法を併用すると早く終わります(スピード矯正は怖いという方もいますが、それほど危険なものではないのです)。

 

ですが、何度も言うように、患者さん次第なのです。

 

アメリカでは、自分で型を採り、自分で矯正するやり方が一般化されていますが、日本ではまだ無理だと思います。

 

横浜星川あなん歯科医院でも、こ患者さんがインビザラインでの治療を望めば、行います。ただ、ご自身で装着の管理が出来ないのであれば、この方法をお勧めはしません。以前にも取り外しの装置を使用していたのですが、患者さんにゆだねる部分が多く、効果が出なくなり、通常の矯正治療を行う事になりました。その方が、歯のコントロールがしっかりとでき、結果的に患者さんには有利(時間的にも経済的にも)に働きます。

 

通常の矯正治療は、目立ちますし、歯ブラシが大変です。ですが、通常のオーソドックスな治療のほうが、結果としては、利益があると思います。

 

患者さんが何を望まれるかによって、方法はありますので、ご相談ください。

 

 

どのような矯正治療でも、メリット、デメリットがありますので、しっかりと説明を聞いて判断するようにしてください。星川 あなん歯科医院では、いつでもご相談に乗ります。何かあればお問い合わせください。