睡眠 研修

先日、新潟の日本歯科大学の睡眠センターに行ってきました。以前研修で知り合った先生のご紹介で、睡眠の研修をする事になり、センター長に挨拶をしてきました。この研修施設で2年これから勉強をしていきます。

睡眠は、人間の時間の1/3を占める時間を使っています。このときに何が起こっているかなど学んで来たいと思います。

睡眠噛み合わせ

日本大学内にある医の博物館です。

睡眠噛み合わせ

いよいよ、新潟での睡眠研修が始まりました。先日、河野教授(日本大学新潟校、睡眠センター)のところへ行って色々なことを学んできました。また、夜には、PSG(脳波測定)の研修を受けてきました。朝、始発から行って、終電で帰ってきて疲れました。でもPSGを見ていて、単純に思ったのは、楽しそうです。これが私の医療の原点なのです。

 

確かに、経営も大事なのですが、仕事(医療)をするためには、その原点になるものが楽しくないといい仕事ができないと私は考えています。

 

私が勉強を始めたきっかけは、今年の6月に横浜で行われた睡眠学会でした。その時に、昔一緒に矯正の勉強をしていた先生のパーティーに呼ばれて、それが、歯科医師でありながら、睡眠学会の認定医に合格したお祝いでした。その時に、久しぶりにあって話をしました。


そして、睡眠関係の本を紹介されて、他の講演などに参加して、その友人に、今、師として仰いでいる、日本大学新潟校の河野教授を紹介されました。

 

これが今までの経緯です。そして、今年の9月に河野教授の下へ挨拶に行き、正式に決めました。

睡眠噛み合わせ

睡眠は人の時間の中でのすごす時間の1/3を使っているのです。その時に何が起こっているのか、どうなっているのかを知りたくなったのです。

 

社会でも、この問題はかなりクローズアップされています。例えば、電車の運転手が居眠りで、事故を起こしたことが最近では有名です。また、居眠りのために、駅を通りすごしてしまったとか、いろいろな事が、起こっています。

 

こんな疑問に答えるのも、睡眠なのではないかと思っています。


今現在の睡眠のベースは、PSGという脳波測定です。これによっていろいろな事が見えてくるのです。簡易的な測定装置が開発されていますが、基はみなPSGからの派生なのです。そして、本当の勉強をするには、PSGをきちんと学ぶことが大事なのです。巷では、簡易装置だけで睡眠を判定する傾向が有りますが、それは、睡眠の一面だけを見ているだけだと、河野教授はいいます。そして、簡易検査では、本当の意味での睡眠の本質が見えてこないとも。

 

私も同意見です。本当のことを知って、それから次へ進まないと、結果は出ません。回り道かもしれませんが、それが唯一、真実へ続く道だと思います。

 

世の中は、常に簡単なほうへと向かいます。楽ですぐできると。しかし、それは間違いです。きちんとしたやり方を、きちんと学ぶことが大事です。それをいい加減にしていれば、10年後、20年後には何も残ってはいません。

 

で、この前、研修に行ったときの話をしたいと思います。

 

その日は、午前4時に起きて、始発の電車に乗り、新潟に着いたのは、午前8時ごろでした。そこから在来線に乗って、日本大学、新潟校へ行き、院務部に行って手続きをし、睡眠センターに行きました。それから、診療の見学をし、河野教授の空いた時間に、睡眠に関するいろいろな話を聞きました。

 

それから、昼です。学食へ2人で行き、たわいもない話や河野教授がなぜこの道を目指したのかなどを聞いていました。それは、単純に私的に言えば、面白かったそうです。私も睡眠が面白いから、この道に入ったのです。

 

興味があることは、みな面白いのです。そして、私は、躊躇なく選んだのです。

 

それから、また、診療の研修をして、夜7時ごろ、PSGの技師さんに紹介されて、河野教授とは別れ、今度は技師さんについて勉強しました。

 

そして、実際のPSGの研修をしました。それを見ていて、なんと言うか、この仕事面白そうと単純に思いました。変な話、私は自分の面白いことは進んでいくほうなので、良かったと思っています。確かに、これから学ばなければいけないことはたくさんあります。人生、楽しいといわれていることでも、実際は苦労が8割、喜びが2割といいます。仕事として、考えると様々なことがあります。

 

でも楽しいと思えることが仕事なので、苦痛はないです。大変さは有りますが。

 

それから、研修が終わり、帰途に着きました。新潟21時34分発の新幹線で東京へ。そして在来線で、家え帰りました。

 

ほっと一息です。大変な一日でしたが、有意義な一日でもありました。

 

これから、皆さんにもいろいろな形で、睡眠に関する情報を伝えていきますので、よろしくお願いします。今回はこの辺で。